« 『Breath Less』迷言集 vol.6 | トップページ | 『Breath Less』迷言集 vol.8 »

2006年11月19日 (日)

『Breath Less』迷言集 vol.7

 初日、第七藝術劇場へお越しくださった皆様、ありがとうございました。

 今日はこのシーンを!
 ほんと、人が一生かかって知り合えるのはほんの一握りの人です。
 大切にしたいです。

○S#34 走りだす丸の内線電車の中

   徹 「あの、人が一生で会える一握りの人の中にあなたがいました、って」
  恵美子「それ、私が小学生の頃のコマーシャルです」
   徹 「ワッ、憶えてました。うれしいなあ、僕もまだガキで、でもそう思いませ
     んか、一億二千万人も人がいるのに、一生かかっても知り合えるのは
     ほんの一握りじゃないッスか」
              恵美子が席を移動する。
              徹がついていく。
   徹 「じゃ、これはどうです。遠回りは嫌いです。近道はもっと嫌いです。これ
     最近の」
              恵美子が席を移動する。
              徹がついていく。
   徹 「怒らせたの謝ります。でもほかに、あなたと接する方法が僕には見つ
     からなかったから……。だからお願いです!」
              恵美子がまた移動する。
   徹 「晩飯が駄目ならお茶だけでも、その、抹茶フロートでも」

|

« 『Breath Less』迷言集 vol.6 | トップページ | 『Breath Less』迷言集 vol.8 »

コメント

監督、お会いできて嬉しかったです。
監督が東京に帰られる前にコメントを、と思ってアクセスしたら、すでに監督の書込みが!
ネットカフェから?それともパソコン持参で大阪?ネット接続完備のホテルかな?

約半年振りの「ブレス・レス」は、水琴窟の音がよく聞こえました。このブログのおかげですね。
缶蹴り娘のシーンは、やっぱり納得いかないままです。
そこだけが説明的すぎるように感じてしまいます。
例えば彼女の台詞がなくて、嬉しそうな表情で彼女が走り去るだけならどうだったろうなどと、素人考えで思ったりしました。

どんどん書いて下さいという監督のお言葉に甘えて、つい生意気なことを書きました。

投稿: shiron | 2006年11月19日 (日) 01時55分

○shironさん、
 また観ていただいてありがとうございました。
 うれしかったです。
 この書き込み、じつは東京を発つ前に書いて、公開する日時を設定しておいたのです。
 ぼくのノートパソコンは古くて重くて(重量も動作も)、考えた末に持って行くのを断念しました。

>缶蹴り娘のシーンは、やっぱり納得いかないままです。
>そこだけが説明的すぎるように感じてしまいます。
>例えば彼女の台詞がなくて、嬉しそうな表情で彼女が
>走り去るだけならどうだったろうなどと、素人考えで
>思ったりしました。

 なるほど。
 近々、ぼくの考えを書きますが、ぼく自身、結論を得ているわけではありません。映画はどこまで行っても完璧ということはないんですね。
 だからshironさんがそう言ってくださるのがとてもありがたいです。
 これからもどんどん「生意気なこと」を書いてくださいね。

投稿: 渡辺寿 | 2006年11月20日 (月) 01時54分

 私は、このシーンをリクエストしたかったので、良かったです。ほんとに一期一会、大切にしたいです!
 ところで、このCMは記憶にないのですが???何の?気になりますねぇ。。。
 
 では、もうひとつ気になる所で、喫茶店でのやりとりですが
恵美子がパキパキ?テンポ良く応答してるのも小気味良いし、
そんな恵美子を「かわいい」と思っちゃう徹の会話を是非!
お願い致します。
 
 

投稿: Harumi | 2006年11月22日 (水) 14時43分

○Harumiさん、
「人が一生で会える一握りの人の中にあなたがいました」というのは、確か20年ほど前のサントリーウイスキーのCMだったと思います。多少言葉の使い方は違っていたと思いますけど。

「遠回りは嫌いです。近道はもっと嫌いです」は、6、7年前じゃないでしょうか。何のCMかは忘れましたが、高倉健さんが出ていましたよ。

 Harumiさん、リクエスト、了解です!


投稿: 渡辺寿 | 2006年11月22日 (水) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52785/4227177

この記事へのトラックバック一覧です: 『Breath Less』迷言集 vol.7:

« 『Breath Less』迷言集 vol.6 | トップページ | 『Breath Less』迷言集 vol.8 »