« 『Breath Less』迷言集 vol.10 | トップページ | 『Breath Less』迷言集 vol.12 »

2006年11月23日 (木)

『Breath Less』迷言集 vol.11

 Harumiさんからリクエストをいただいたので、喫茶店のシーンを。
 ただこのシーン、8ページを越える長いシーンなので抜粋します。

○S#27 コーヒーショップ・店内

  下 田「盗まれたのではないんですか」
  恵美子「違います」
  下 田「どこでなくされたか心当たりは」
  恵美子「たぶん電話ボックス――」
   徹 「電話ボックス!!」
              微かに恵美子が唇を尖らす。
  下 田「どこの電話ボックスですか」
  恵美子「警察署を過ぎたところ」
  下 田「署の近く――」
  恵美子「ブドーグヤさんの前」
  下 田「ブドーグヤ?」
  恵美子「おめーん」
              と、剣道の面打ちの仕草をする。
   徹 「井上武道具店」
  恵美子「はい、それです」
  下 田「よく利用されるんですか」
  恵美子「は?」
  下 田「いや、その電話ボックス」
  恵美子「たまに」
  下 田「お住まい、すぐ近くなのに」
  恵美子「電車を降りて、用を思いだしたので急いで」
   徹 「(電話のように)いま電車降りた。なんか買ってく?」
  恵美子「私、一人暮らしです」
  下 田「携帯電話は――」
  恵美子「持ってないといけません?」
  下 田「いえ、そういう意味では……ただ普通」
  恵美子「普通何ですか?」
  下 田「いえ、たいてい、ほら……」
              と、携帯電話でメールを打つ仕草をしようとするが、
  恵美子「たいてい何ですか?」
  下 田「いや、もといです。よしましょう」
  恵美子「ケータイメール教、ですね」
   徹 「なに、それ?」
  恵美子「電車の中でもみんなそろって携帯見つめて。なんだかお経を唱えて
       いるみたい。……いまに携帯電話不携帯で逮捕されたりして」
   徹 「べつに運転免許じゃないんだから」
  恵美子「あ、ちなみに私、運転免許も持っていません」

       (中略)

  下 田「(ズバリ)電話ボックスじゃなくて、お家で盗まれたんじゃありませんか」
  恵美子「違いますよ」
  下 田「あなたがなくした物は財布とアドレス帳だけではなくて、ハンドバッグ
      ごとそっくりだったんですよねえ。そうじゃありませんか」
  恵美子「……」
  下 田「でもね、女の人が電話ボックスにハンドバッグを忘れますかねえ。あま
      り考えられないことだと思うんですが」
  恵美子「私、その、あまり考えられないドジなんです」
   徹 「あのさア、チャーンと話した方がいいんじゃないの」
  下 田「橘」
  恵美子「チャーンと話してますよ」
   徹 「逮捕しようってんじゃないんだよ。被害届を出してくれって言ってるだけ
      じゃないか」
  恵美子「強制ですか」
   徹 「心配して言ってんだよ、バカ」
  恵美子「無理やり犯罪にしようっていうあなたたちこそバカよ」
   徹 「なんだとォ」
  恵美子「事件の数を増やさなきゃならないノルマでもあるんですか、警察は」
   徹 「事件を未然に防ぐために日夜頑張ってんだよ」
  恵美子「未然を事件にしてしまいそうね、あなたの場合」
   徹 「何だそれ。下手なシャレ言ってる場合か」

       (中略)

  下 田「いいんですよ、経費で落としますから」
  恵美子「あなた方の経費は、つまりは税金でしょ」
   徹 「一言多くない? 君」
  恵美子「あなたは二言多いわ。(下田に)私のために来ていただいたのに、自
      分の分しか出せなくてすみません」
              と、スカートを翻して駆けていく。
   徹 「……カッワイイー」
  下 田「お前、どういう性格してんだ」

*註:撮影時に台詞を直しました。映画の中で恵美子は、
    「二言多くない? あなた」と、徹と同じ言い方をしています。

|

« 『Breath Less』迷言集 vol.10 | トップページ | 『Breath Less』迷言集 vol.12 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52785/4278885

この記事へのトラックバック一覧です: 『Breath Less』迷言集 vol.11:

« 『Breath Less』迷言集 vol.10 | トップページ | 『Breath Less』迷言集 vol.12 »