« 『Breath Less』迷言集 vol.2 | トップページ | 『Breath Less』迷言集 vol.4 »

2006年11月15日 (水)

『Breath Less』迷言集 vol.3

 このシーンはたいへん好評をいただいたので全部書きます。

○S#21 橘家・居間兼仕事場

  源四郎「今日は何だ」
   徹 「たまには小遣いでもやろうと思ってさ」
  源四郎「くれ」
   徹 「ジョーダン」
  源四郎「くだらねえ冗談がうけると思っているうちはまだガキだな」
   徹 「帰るよ」
  源四郎「さよなら」
   徹 「そりゃあないだろ、ひとりで寂しいだろうと思って来てやったのに」
  源四郎「なにか盗まれちゃたいへんだからな」
   徹 「これでも法の番人だぜ」
  源四郎「余計質が悪い。お前の給料のX分の一は俺の税金だからな。すでに
      盗まれている。ついでに言うとお前のDNAの二分の一は俺のものだ」
   徹 「クソッ、なんとでも言え」
              と冷蔵庫からビールを取り出す。
   徹 「親父は?」
  源四郎「一杯だけもらう」
              と散らばった原稿用紙を束ねる。
   徹 「少年が夏休みに筏作って川下りする話なんてもう古いぜ。トム・ソーヤ
     だってあきれる」
  源四郎「ほっとけ」
   徹 「親父もパソコンでポルノ書けよ。売れるぜ」
  源四郎「ポルノは書くもんじゃなくてやるもんだ。お前の場合はかくばかりだろう
      けどな」
   徹 「オッ危険な発言。だけど生きてること自体がちょっと長めのオナニーじゃ
     ないか。親父の小説だってヌード写真に飛び散った精液と変わりゃしな
     いさ」
  源四郎「ほほう、少しはものごとが分かってきたみたいだな」
  徹 「クソしてこ」
              とトイレに入る。
  源四郎「おい、あまり沢山するなよ。流れが悪いんだから」
  徹の声「まだ直してないのかよ、まいるなあ」
  源四郎「こまめにやれ」
              温かな静寂――。父は息子のグラスにビールをついでやり、それから
       自分のグラスに注いで飲む。

|

« 『Breath Less』迷言集 vol.2 | トップページ | 『Breath Less』迷言集 vol.4 »

コメント

今、迷言集に気が付きました。
読んでると徹と父の映像が、声が聞こえてきます。
私は、恵美子が面接の時に筆談していますが、その時のお二人の字がとっても好きです。
今後の更新、楽しみにしています。

投稿: Harumi | 2006年11月15日 (水) 15時21分

私も今気付きました。 名言集。。
笑いました。
思い出します。
この親子は、全くホントに・・・みたいな身近な感覚すら覚えます。
 
この二人の会話や空間は面白すぎます。
徹が自転車に乗って(電車と競争しながら?)実家に向かう時の顔が大好きです。
始めは恋人にでも会いに行くのかな?と思ってました。。
まさか父親に会いに行く時の顔だとは・・・

投稿: みみ | 2006年11月15日 (水) 16時45分

○Harumiさん、
 どうもありがとう。
 ほぼ1日1シーンずつ公開しようと思っています。
 恵美子と夢子(看板屋の女房・忍足亜希子)のシーンは脚本には声の会話で書かれています。
 キャスティングしているとき、夢子をどうしても忍足さんにお願いしたくて、急遽書き直したんです。
 ぼくが「速く速く」というものだから、二人とも一生懸命速く書く練習をしてくれたんですよ。

○みみさん、
 どうもありがとう。
 名言集じゃありませんよ。“迷言”です。ヒヒヒ……。
 そうか、「恋人にでも会いに行く」顔でしたか。なるほどなるほど。
 あのシーン、脚本には──
「S#19 徹が電車に抜かれまいとひたすら自転車のペダルを踏む」
 と書いてあるだけなんです。
 筒井くん、自転車大好きだからねえ。
 でも正直に言うと、脚本を書いているときはキャスティングは決まっていなかったし、筒井くんに決めたあとも、彼が自転車好きとはしばらく知らなかったのでした。

 この作品、台詞で説明することをまったくしていないので、ちょっとしたシーンの出演者の表情などを想像したりして楽しんでいただけるとうれしいです。

投稿: 渡辺寿 | 2006年11月15日 (水) 17時07分

渡辺監督、こんにちは。
リクエスト、いっぱいあります。耳に入ってそのまま消えていく台詞があまりに儚くて、もっと余韻を感じていたかった。そんな台詞を文字の形でじっくり読んでみたいです。

①徹と下田が夜の道を歩くシーン
「言葉では伝わらないからこそ、できるだけ言葉にしたい」という内容の徹の台詞。
「よく決心しましたね」「まぁな」「いや、相手の女性が・・・すいません」のくだりもできれば。

②徹と服部のシーン
「変わるってそんなに悪いことか?」「変わらないって、いけないことか?」のあたり。

どちらか一方でも結構ですので、是非お願いします。18日の大阪初日、監督にお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: shiron | 2006年11月15日 (水) 23時26分

○shironさん、
 どうもありがとう。
 リクエスト、喜んでお応えしますよ。
 18日、気をつけていらしてください。
 お会いできるのを楽しみにしています。

投稿: 渡辺寿 | 2006年11月16日 (木) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52785/4193275

この記事へのトラックバック一覧です: 『Breath Less』迷言集 vol.3:

« 『Breath Less』迷言集 vol.2 | トップページ | 『Breath Less』迷言集 vol.4 »