« 『Breath Less』迷言集 vol.3 | トップページ | 『Breath Less』迷言集 vol.5 »

2006年11月16日 (木)

『Breath Less』迷言集 vol.4

 shironさんのリクエストに応えて──

○S#75 パールセンター(深夜)

              徹と下田が歩く。
  下 田「俺、寮出るぞ」
   徹 「(驚き)辞めるんですか、辞めて何やるんです?」
  下 田「辞めるとは言ってねえよ。寮を出るんだ」
   徹 「でも所帯持たないかぎり出られませんよ」
  下 田「だからそれだよ。俺が結婚したらおかしいか?」
   徹 「はい」
  下 田「この野郎」
   徹 「でもよく決心できましたね」
  下 田「(テレて)勢いだよ、勢い」
   徹 「いえ相手の女性が」
  下 田「(急にしんみりする)……」
   徹 「すみません」
  下 田「考えてみたんだけどさ、気持ちがうまく伝えられなくて、勢い暴力になって
      しまうのかなあ」
   徹 「雄が雌を苛める動物は人間だけだって――」
  下 田「お前みたいにおしゃべりだといいんだろうけどな」
   徹 「いくらしゃべっても伝わらないことだってありますよ。肝心なことは言葉では
     伝えられないんだ」
  下 田「それにしちゃあ、よくしゃべるよ、お前」
   徹 「往生際が悪いんです。でもね、言葉では何も伝わらないからこそ、できるだ
     け言葉にしようって思うんですよ。できないからってしないでいるより、肝心
     なことは何も伝えられないかもしれないけれど、肝心なことに到達するため
     の何かは伝えられるかもしれないって思うんです。うっとうしいでしょう」
  下 田「うっとうしいなあ」
   徹 「うっとうしいですよねえ。でもどうやってプロポーズしたんです?」
  下 田「教えない」

 日本の映画界では長い台詞は敬遠されます。
 短い台詞のやりとりにしないと芝居のテンポがはずまないと考えられているからでしょう。
 確かにそれは正しいことではあるけれども、ぼくは時折、意識的に長~い台詞を書きます。敢えて自ら困難に向かうことも、物作りには必要だからです。

|

« 『Breath Less』迷言集 vol.3 | トップページ | 『Breath Less』迷言集 vol.5 »

コメント

監督、こんにちは。
迷言集を始められたのですね。先日の秋桜祭上映で観たときに気に入ったシーンの台詞をメモって、
マイブログの記事の中に使わせていただきました。しっかりメモっていたつもりでも結構いいかげんだったことに気付かされました。
親父が徹を殴った時に使ったのは下駄ですよね。サンダルではこぶができないだろうと思ったのですが・・・
下駄で殴られたらかなり痛そうですね。確かにこぶができます。
今日書いていただきました下田と徹のやりとりも好きです。

投稿: しじゅうから | 2006年11月16日 (木) 14時53分

○しじゅうからさん、
 こんばんは。
 メモを取りながらご覧になったんですね。すごいすごい。
 ぼくも映画をやろうと思い立ったころ、映画館にノートを持って行ってたくさんメモを取りましたよ。
 暗いなかで書くものだから、判読不能の文字や絵ばかりでしたが続けている内に徐々に慣れてきて、あとで読み返してずいぶん勉強になりました。
 なつかしい思い出です。

 あの下駄、使い古してすり減ったものを使用しましたから、よく見えなかったかもしれませんね。
 でも筒井くん、ほんとうに殴られているんですよ。
「コン」と音がするでしょう。
 あれ、ほんとうの音です。あとで加えた効果音ではないんです。役者もたいへんです。

投稿: 渡辺寿 | 2006年11月16日 (木) 21時33分

監督、早々にありがとうございました。「往生際が悪い」という言葉、面白い表現だと思った記憶はあるのに、どうしても思い出せなかったのです。
徹の台詞は、こんなに長い台詞だったのですね。映画を観ていると、長く感じませんでした。伝わらなくても、それでも言葉にしたいという徹の気持ちを、自信なさげな表情で、かつ、自信満々な口調で語る筒井さんがとても素敵でした。

投稿: shiron | 2006年11月16日 (木) 22時17分

○shironさん、
 もう一つのリクエスト、まもなくアップします。
 たぶん日付が変わる頃です。

投稿: 渡辺寿 | 2006年11月16日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52785/4201980

この記事へのトラックバック一覧です: 『Breath Less』迷言集 vol.4:

« 『Breath Less』迷言集 vol.3 | トップページ | 『Breath Less』迷言集 vol.5 »